パン好きな人のためのパン屋さんブログ

2014年1月15日 カテゴリー:ぱんコレ(雑学)

マーマレード

美味しそうなジャムを日々探しているのですが、先日こんなジャムを発見!

File1

世田谷の庭先に実った無農薬夏みかんに、手を掛け愛情を注いで出来あがった素晴らしいマーマレードだそうです。

 

まだ開封していませんが、たっぷりとバターを塗った食パンに、たっぷりとマーマレードを付けたら美味しそうです。

(ちなみに私はカレーを作る際に入れるチャツネの代わりにマーマレードを使ったりします。スペアリブのソースでも美味しいです。)

 

 

 

でも、なぜマーマレードっていうんだろう?

イチゴ=イチゴジャム、ブルーベリー=ブルベリージャム・・・・ですよね?

グーグル先生に聞いたところ、なんだか諸説あるそうですね・・・ふーん・・・・。

 

※世田谷区内のスーパーで買いました。

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031