パン好きな人のためのパン屋さんブログ

2014年1月11日 カテゴリー:ぱんコレ(雑学)

クルトン作り

今回は、パンが余っちゃった、デモ美味しく食べたいな、というときの私流の食べ方をご紹介です。

 

★パン余ったな。ひと齧り分の場合

パン余ったな・・・・ちょっぴりだけど、もったいない^^;というときはクルトンにしちゃいます。

手作りクルトンをスープに添えれば、またさらに美味く頂けますよ!

File1

【材料】

・パン(バゲット、食パン)

・バター(あるいはオリーブオイル)

・お好みで(パセリ、ガーリックパウダー等)

 

バター、にんにく、パセリを適量入れてスプーンで混ぜ混ぜ。
(できればレンチンや湯煎してバターを溶かします)

バターが苦手なら、オリーブオイルでもよし!

クッキングシートを敷いた鉄板に並べて、170度のオーブンで15分程焼きます。
※オーブンが無い場合はフライパンでもOK!

 

File2

今回はカリフラワーのポタージュに合わせてみました。

カリフラワーを茹でて、炒め玉ねぎと合わせてミキサーでガーッと。

その後、牛乳とブイヨンを入れたら出来上がりの簡単ポタージュです。

もちろん、パンと一緒に頂きました♪

 

 

皆さんも是非、パンのアレンジをお試しくださいませ!

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031