パン好きな人のためのパン屋さんブログ

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

パン好きな人のためのパン屋さんブログ

2014年9月3日 カテゴリー:しりぱん

ピザとの出会い

今日のともぱんは「ピザ」について紹介したいと思います。
先日、「ピザ協議会」さんの講習会を見学させていただく機会を得て、そこでとても美味しいピザと出会え、ピザが大好きになりました!

「ピザ協議会」ってナンダロウ?と初めて聞いたときに頭の中が疑問符だらけでした。
実は平成6年に設立された由緒あるピザ業界の発展を目的にした会で、メンバーには有名企業さんもいらっしゃいます。
私が普段、美味しく頂いているピザも、こうした協議会や企業さんの活躍があってこそなのですね〜。素晴らしいです。
そして何と!「ピザ協議会」のFacebookでは12000人以上が「いいね!」が押されていました。すごい!

さて、今回はパンの原料メーカーさんのイノベーションセンターで行われていた講習会を見学させて頂きました。
オシャレなイノベーションセンターでびっくり!ベルギーに本社を持つ、世界的な大企業さんだそうです。

今まで、ピザについてよく理解してなかった私ですが、講習会ではピザの生地の食べ比べや、新しいピザの紹介など、多岐に渡る内容でした。
何と言っても、試食で頂いたピザ生地が美味しかった!
いままではパリッともちっと生地を好んで食べていましたが、今回はとろけるような食感で初めて食べる口当たりでした。

写真 1

 

そして、シミクトというギリシアのパンピザも頂きました。
こちらもとっても美味しい・・・。チーズとトマトソースの相性の良さを感じられるお味でした。
写真 3

 

世界中にはいろいろなパンやピザがあり、そのレシピを日々研究している食品会社さんや原料メーカーさんがいるんですね。
日本は世界有数のグルメ大国とよく言いますが、こうした皆さんに支えられているんだ・・・・と改めて感じました。

写真 4-1

 

(フォカッチャを薄くのばした生地にチーズが入ったパンです)

 

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930