パン好きな人のためのパン屋さんブログ

2014年6月6日 カテゴリー:今日のわたし

パンを美しく撮影する!

今日は私が使っているカメラについてのご紹介です。パンを美しく撮影したくて、ついにカメラを買い換えました。

 

実は、数か月前よりカメラを買って、このブログはその新しいカメラを使って撮影しています。4月末にカメラレンズも追加購入し、さらに写真にこだわり始めました。
まだまだ初心者でお恥ずかしい限りですが、ワタシなりにカメラについてお話ししたいと思います。

s-olympus
(この写真はiPhoneで撮影しました。ちょっと奥行感が無いですよね)

私が使っているカメラはオリンパスのOM-D10というカメラです。
ミラーレスというジャンルのカメラで、一眼レフより小型で、でもコンパクトデジタルカメラと違ってレンズが交換できる優れものです。

レンズが交換できることにより、使えるレンズの種類が増える為、「ぼかし」的な写真が撮影できるようになりました。
写真に写っているカメラについているレンズは3倍のズームレンズです。でも、驚きの薄さ!この薄さが決め手でこのカメラを買いました。レンズが薄くないとどうしても持ち運びしにくいので・・・・。
そして、隣にあるのが「単焦点レンズ」です。ちょっと大きいですね・・・・・。
でも、結局はパンの撮影で使っているのは「単焦点レンズ」です。このレンズなら「ぼかし」的な写真も取れる上に、大きく・そして近づきたい撮影に向いているからです。

 

 

s-P5050272
(単焦点レンズを使って撮影したものです。ボカシ、奥行き感もあります)

 

こちらがぼかし的な効果が撮れる「単焦点レンズ」を使って撮影したものです。単焦点レンズなら、テーブルフォトも美しくとれます。室内だとどうしても暗くなりがちですが、大口径レンズで明るく取れる効果もあります。
そして、さらにアートフィルター効果もついているため、ボタン一つでさまざまなトーンの撮影をすることができます。

 

 

初期のパン撮影は試行錯誤の連続で、どうしても上手に撮影することができませんでしたが、ちょっとずつ練習して上手になってきたような気がします。

s-IMG_6185
(こちらは初期の頃の撮影。iPhoneで一生懸命に撮影していました) 

 

s-P5120608
(ちょっとカメラに慣れてきた写真。単焦点レンズを手に入れて嬉しくてウキウキしている頃の写真です)

 

カメラを取り扱うのはとても難しいですが、まずは沢山撮影すること!と先輩(通称:ムッシュ先輩)に教えられたので、忠実に沢山撮影しています。
でも、まだまだカメラには慣れていません。知らないボタンがいっぱいあります(笑)

 

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30