パン好きな人のためのパン屋さんブログ

2014年4月26日 カテゴリー:今日のわたし

ホワイトアスパラガスと生ハムのサンドイッチ/とっておきの朝食レシピ

今回の「ともぱん〜ぱん大好き・パン屋さん巡りブログ〜」でご紹介するパンは「ホワイトアスパラガスと生ハムのサンドイッチ」(カスクルート)です。旬のホワイトアスパラガスを使ったちょっと贅沢な、でも簡単に作れるサンドイッチです。

日本ではグリーンアスパラガスが主流ですが、ヨーロッパではアスパラガスというと、ホワイトアスパラガスが人気らしいです。新鮮なホワイトアスパガスは、素材の味が充分においしいので、「茹でてソースと一緒に」というシンプルな食べ方が一番好まれているとか!
ホワイトアスパラガスは旬が6月頃までなので、短い期間に楽しみたい春野菜ですよね。

 

今回は、茹でて良く水をきったホワイトアスパラガスと生ハム、そしてマヨネーズソース(マヨネーズに少しだけフレンチドレッシングを混ぜたもの)、塩コショウをバゲットに挟んでみましたよ。

s-P4230085

バゲットはオーバカナルのバゲットを冷凍して置いたものを解凍して、オーブンの予熱でふんわりとリベイクしたものを使いました。
生ハムは近所のスーパーに売っていたそんなに高くないものですが、十分に美味しかったです〜!

 

ヨーグルトに加えたのは、イチゴジャム。今回も手作りしました。
前回のイチゴジャムは少し硬めに仕上げたパンに合うタイプだったので、今回は少しソースを緩めのイチゴソース風に使えるように仕上げました。
イチゴの季節ももう終わりですね〜。手作りジャムは自分好みの仕上りで作れるので、もう一回くらい作れるといいな、と思っています。

 

お天気も良かったので、のんびり外の景色を見ながら美味しくいただけました。
やっぱり、休日の朝食はゆっくり食事が楽しめていいですね〜。

 

 

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930