パン好きな人のためのパン屋さんブログ

2014年4月19日 カテゴリー:今日のわたし

ピタパン(ポケットブレッド)サンドイッチ

今回の「ともぱん〜ぱん大好き・パン屋さん巡りブログ〜」でご紹介するパンは「ピタパン」(ポケットブレッド)です。ピタパンはサンドイッチにすると美味しいとのことで、サンドイッチにしてみました。

今日は土曜日の朝ごはんです。ゆっくりできる朝なので、先週から考えていたメニューであるピタパンサンドイッチを作ることにしました。
ピタブレッド(pita bread) は直径20センチ程度の平べったい丸い形の袋状のパンで、地中海沿岸、アフリカで方面で良く食べられているパンとのこと。
ヒヨコ豆のペーストやケバブなどの肉類をはさんで食べることが多いらしいです。

 

私が、今回買ったのはスーパーに売っていた紀伊国屋のボケットブレッド。興味があったのですが、どう食べていいのかわからず、冷凍保存しておきました。冷凍する為には、半分にカットして、ラップで保存しましたよ。

s-P4060342

s-P4060344

ポケットブレッドの中は、こんな感じで空洞でした。なんだか油揚げみたいです^^;

 

WEBで食べ方を調べてみたところ、ポケットブレッドの生地の味そのものを味わうよりは、中に入れるお惣菜とのバランスを楽しむのかな?と思いまして、チキンの甘辛焼きを作って、サンドしてみました。

s-P4060345

 

具を入れすぎてしまい^^食べにくかった・・・・です。ラップや袋を付けたまま食べたほうがいいかもしれませんね。

 

ピタパンの美味しさが味わえて、少し異国情緒が楽しめた素敵な土曜日のブランチになりました〜。(お野菜も取れたし!)

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930