パン好きな人のためのパン屋さんブログ

2014年4月7日 カテゴリー:今日のわたし

今日のワタシ 〜パンに合う食卓〜

今日の「ともぱん 〜パン大好き・パン屋さん巡りブログ〜」ではパンにあう食卓のご紹介です。ワインやバゲットを楽しみたい夜に(オトナな夜)ちょっぴり贅沢なお夕食はいかがでしょうか?

s-P4060369

冷凍保存したバゲットが余っていたので、バゲットが美味しく食べられるメニューを作りました。今日はパンに合うメニュー「アクアパッツァ」のご紹介です。
魚介の旨味を存分に味わえアクアパッツァは、慣れれば大雑把に作ることができるシンプルなお料理ですよっ。

〜作り方〜

1.魚に塩をふり30分程置く。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ると臭みが軽減できます。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで炒める。
3.魚を入れて表面に焼き色がついたら、プチトマト、アサリを入れて 白ワインを入れフタをする。最後にアサリのフタが開いたら出来上がり!イタリアンパセリなどをのせてお洒落にしてもいいですね。

※大雑把な私は調理が簡単、そして骨が邪魔なので、切り身のお魚を使いました。今回は鯛です。

 

魚介の ソースにはいろいろなエキスが出て、とってもおいしくなっていますよ。そのソースにバゲットしみこませながら食べてもいいでしょね。 よ〜く冷えた白ワインもピッタリあいます。

 

 

今回合わせたバゲットは濱田屋の「ほうじ茶バゲット」とゴントランシェリエの「バゲット」です。2種類のバゲットがあるだけで、なんか贅沢をしている気がします^^

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930