パン好きな人のためのパン屋さんブログ

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

パン好きな人のためのパン屋さんブログ

2013年11月19日 カテゴリー:パン屋さん巡り新宿

ドミニク・サブロン/新宿・新宿三丁目

今回は新宿・新宿三丁目のアクタス前にあるフランスの香りがたっぷりなパン屋さん「ドミニク・サブロン」のご紹介です。

ドミニク・サブロン氏の名前を店名としています。

ドミニク氏は

“「フランスの本当のパン」を救った実力派ブーランジェ。伝統を守りつつ、新商品の開発にも意欲的。氏のパンづくりの哲学はフランスだけではなく、常に世界中のグルメから注目されている。“

とHPで紹介されています。

 

新宿三丁目のお店は地下に大型工房を併設しているとか。

店内も混雑しておらず、都会の隠れ家的なパン屋さんという感じです。

image01

カフェスペースも併設されていて、私が伺った午後2時くらいにはお洒落なマダム・マドモアゼル達がお洒落なランチ・ティータイムを楽しんでました。

店内のショーケースにはスイーツも並んでいたので、ケーキ屋さんが少ないこの近辺では貴重な存在だと思います。

パンの種類は新宿のルミネの中の店舗と比べると少なめですが、人気の商品は揃っています。

 

bage01 bage02

バゲット 374円

バゲットは先が尖がったバゲット、先が丸いタイプのバゲットの2種類があり、先が丸いタイプのバゲットはより皮が薄くて、小麦の味がしっかりするとか。

今回は“シェフのおすすめ”というPOPにも惹かれたので、先が丸いタイプのバゲットを買いました。

 

皮がパリッとしていて、噛みしめるとコクとがあって甘い!喉を通るときには甘味を強く感じます。すごいぞ、このバゲット。(高いけど・・・・)

バターも何もつけずに、そのまま頂いてしまいました。ちょっと固めだけど、しっとりしているので食べやすいですよ。

kuro01 kuro02

クロワッサン 247円

フランス産AOP発酵バターを使用した高級クロワッサンということで、お店の中でも人気No.1とのこと。

クロワッサンは小さめのサイズです。でも、しっかりとしていて、メゾンカイザー程は固くないのですが、表面はサックリとした食感。

噛みしめるとバターのコクのある味わいと香りがふんわりと漂います。一番おいしかったのは先端です。最後の一口に至福の喜びを感じました。

 

お店の前に展示してあったオレンジ色のBOXがお洒落だったな〜!パッケージのロゴもかっこいい。

お店のレジ横にはシュートレンの予約について案内がありました。

“シュートレン”は最近流行っていますよね♪

 

実は・・・・・シュートレンというものは初めて知ったのは、つい2年前。

某有名女子大出身のお嬢様の美人な友人が「クリスマスケーキよりシュートレンが好き」と話していたとき、私は「ケーキより美味しいものってあるのか?!」と衝撃でした。

初めてシュートレンを見たときは「・・・・これパン?ケーキ?」という状態。

食べたら納得!美味しい!これサイコー!と感激しました。

 

今では、その美味しい伝統的な食べ物が大好きです。日本でも、もっともーっと流行るといいな。

 

〜お店情報〜

【 L’atelier Dominique SAIBRON(ラトリエ ドミニク・サブロン)】

東京都新宿区新宿2-12-8

営業時間 10:00〜21:00

イートインスペース:有

Web:ドミニク・サブロン公式HP

パン屋さんをMAPから探す

一覧

カレンダー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930